等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

旅立ちの日に

18歳

超氷河期と言われた年代に高校を卒業して就職した。

 

就職先は、東京の床屋さん

住み込みで働く。手取りは4万あったかどうか

月曜日だけ休み

朝は朝練があるから6時には電車

夜は夜練があって22時まで練習

 

日中は職場でシャンプーや髭剃りやドライヤー

 

吉祥寺や府中の駅前でチラシを配ったり、応援にいったりした。

 

まだ、何をして生きてくのかも全くわからない電車の中で

 

目の前に座っていたオバサンが話しかけてきた。

 

何処に行くの?から始まって

就職の為に実家を後にしていると話したら、

 

「あらそう! なんだか苦労してなさそうなお顔をしてるからがんばるのよぉ~」

 

っと・・・

 

 

えっ?  苦労?  その台詞をお返ししたい。

 

私の故郷に対する旅愁や恋慕より寂しさより

オバサンの親切心の頑張るのよぉ~が

 

何よりも心を意地悪く染めまして。

 

「継母に育てられ、やっと家から出れて嬉しいです。」

と答えてやった。

 

そのオバサンは気まずそうに、電車を下りて行きました。

 

 

色々、あった実家でした。

よく生きて出られたと思っています。

 

でも、大切に3食食べさせて貰い

清潔な洋服を用意してもらいました。

 

電車の中でオバサンが降りたあと、暫く静かに泣いていました。