等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

くたびれた

デイサービスの仕事は重労働だったりする。

 

抱えあげたりする時間も長いし、パタパタ走り回って雑務をこなす。

 

のんびり、歩いて力仕事もしない(できない)人もいるが、その分ができる人にのしかかる。

 

お風呂介助も自分で立ち上がれる人や洗える人はいいが、それでも洗髪は皆にするし

足の先やおしりなど、洗いにくい所は必ず介護員がする。

 

しゃがんだり 立ったり 腰を屈めたり、体に負担がかかる。

 

 

全く動けない人を一般の家庭にある風呂に入れるので、これもまた重労働だ。

 

 

小さなデイサービスじゃなければ、特浴と呼ばれる特別なお風呂設備があり、台に乗せたりするのは力がいるが、湯船に沈めていくのは機械がやってくれるから楽な点もある。

 

 

今週は2回、入浴介助があったので

今日は腕が痛い。

腰も重い💦

 

土日はゆっくり休みたい。