等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

負担

私は扶養内で働こうとしている。

去年は130万に収入を抑えたが、旦那の会社は頭がおかしくて1年経っても扶養に入るの待ちだ。

 

書類の手続きを進めてくれないので、こんな事になっている。

 

 

私が払わなくてはならない年金と国民健康保険料は毎月3万ちょっとになる。

 

少ない収入から払える額ではないが、待ったなしで取り立てが来る。

 

扶養内で働く人の年金や健康保険料を払っているのは、130万を超えて働いてくれている人達だ。

 

そして職場でも、私が働いていない時間も正社員が働いているから会社が成り立っている。

 

働かないのだから、少ない収入になるのは当たり前だ。

 

扶養を無くしていく方向で政府が動いているが

消費税などを入れると私たちは40%強の税金を国に収めている。

 

小さい子を抱えて、正社員で働くのが心苦しい会社は沢山ある。

 

家で親の介護をしていて思う様に働けない人もいる。

 

私は、扶養の上限130万は妥当だと思うし、なんなら160万位に上げてもいいと思う。

 

扶養の廃止ではなく、各家庭別の総収入の40%を税金で持っていけばいいのだ。

 

社会保険・年金・ガソリン税所得税・etc

全部まとめて40%を収入から引く

 

分かりやすくて平等だと思うのだが

 

 

物価は高くなる一方で、生活するのは大変だ。