等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

直感

この人は良い人だな

気が合うなとか

 

第一印象で感じる直感は、ほぼ間違いはない。

 

でも、良い人の定義に問題がある。

 

自分にとって良い人かどうか?

 

逆に考えると悪い人になるが

自分にとって悪いこと、不利益や不愉快・生理的な嫌悪などを生じさせる人

 

悪意を感じる。

嫌なやつ、性格の悪い人

 

悪い人でも自分にとって利益となる場合もある。

 

嫌な奴、性格の悪い人でも、共通の敵がいれば

話は合うし、強力な味方にもなりえる。

 

 

直感は当てになるけど、そんなに単純な物ではない。

 

良い人は時としてマルチやネズミ講的なビジネスを熱心に取り組んでいたりする。

 

良い人は騙されてろくでもない男と一緒に居たりする。

 

 

日曜日、良い人なんだけど

そんな方と一緒に昼食を食べる約束をした。

 

 

あんまり、気乗りがしない。

 

良い人なのにな・・・

 

一緒に居て心地よいかなんて

自分にとってプラスかマイナスか

だけでしかないのだろうか。