等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

許すこと

人の過ちを許す事は難しい。

 

過ちを犯したと認める事も難しい。

 

正当化しながら生きている。

 

清廉潔白な人間なんていない。

 

 

私は両親を許したい。

いや、許したくない。

 

でも、同時に愛してもいる。

愛がなんなのか分からない。

 

 

20年以上前、パソコンが一般家庭に普及しだした頃に、あるサイトに助けられた。

 

そのサイトを運営している人のハンドルネームが朔だった。

 

サイトの名前は忘れてしまったけど朔の月にオルゴールの曲が流れていて

 

同じサバイバーの人達がいた。

 

同じ様な経験をして、生きている人達がいた。

 

私の名前はその人から借りた。

 

心が癒されますように的な言葉が書いてあったと思う。

 

いつか、必ず癒える時が来ると

そんな言葉もあった気がする。

 

回復期が何度かある。

乗り越えないといけない壁もある。

 

その先も決して楽ではない。

 

でも、皆そうだと思う。

 

親を許せないことなんて、大なり小なり みんな抱えて生きてる。

 

大か小かなんて比べるのもナンセンスだ。

 

些細なことで幸せを感じる事は悪いことじゃない。

 

だから、もう 忘れていこうとする自分を許してあげよう。