等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

全然知らない世界

朝、難しい内容のブログを読んでチンプンカンプンで逆に面白かった。

 

選択形式の問題も編集できるのね。

 

このブログは色々な機能が付いているのに、私は写真を貼る事くらいしか出来ない。

 

その人の過去のブログにお庚申様の事が書かれていて、それなら知ってると少し嬉しくなった。

 

長野のお庚申様には三猿は居たかしら?

 

毎年1回、子供達が木版に墨を塗ってお庚申様を刷ります。

 

木版は大分 古い物で住民が寄贈してくれた物です。

 

何十枚も刷って、各家庭に神様として配るんですよ。

 

60日に1回 集まって夜通し過ごす慣例はなくなってしまってますが

 

遥か昔は、そんな事をして地域の人との交流を深めていたのでしょう。