等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

あの世

私は無宗教なので、自分の単純な思考回路で

 

「死んだら終わり」説 推しで生きている。

 

だけど、人によっては天国とか地獄的なものを信じている人がいる。

 

輪廻転生とかも

 

 

今日、一緒に遊んだ友達から

最近、地元であった悲惨な無理心中の話を聞いた。

 

この事件は全国放送されていたし、詳細もある程度はニュースやネットで知ることができる。

 

他県だったり、そんなに近くなければ

話題にもならなかったかもしれない。

 

それほど、次から次へと悲惨な事件は溢れているし、身近って事はあまりないから

 

今回の事件は

何日も経ってから、改めて話題にはなるほど身近だった。

 

子供は首を絞めらて父親に殺され

父親も首をつっている。

 

車内だったから排気ガスだと思っていた。

 

これは、友達じゃなく改めて家に帰ってネットを見て知ったことだ。

 

幾日か前のブログに、死にたい程 辛い目にあったとして、それでも生きてる方がいいと言えるのか的なことを書いたけど

 

死生観で考え方は変わるんじゃないかと思った。

 

パレードという邦画(東日本大震災で死んでしまった女性が主人公)を観たのも影響している。

 

 

死んだ後に世界があるのを信じていたら、子供も道ずれにして死のうと思うだろうか⋯

 

 

私は自分の経験則でしか語れないが、自殺する人は頭が狂ってしまっている。

 

そうじゃなきゃ死ねないからだ。

 

私はどうやっても狂えなかった。

死の恐怖がいつも勝った。

 

その一線を超えるのは、狂気と絶望だと思う。