等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

ただの夢

自分にある物だけで満足せず、他人を羨み

 

妬み、嫉み

 

人の不幸を願う。

 

そんな生き方をしたい人間なんていないのに

多かれ少なかれ、そのループの中にいる。

 

今日の夢は、敷地内に何故か大きなプールがあって

 

子供が6人位で遊んでいのだが、近所の人に通報されて

パトカーが到着

警察官に注意されると言う夢だった。

 

なんて子育てしづらい世の中なんだろうと

夢なんだけど思った。

 

子供が楽しそうに遊んでいるだけで、うるさいと近所から苦情がくる。

 

公園の近所に民家があったら、静かに遊ばないと駄目だと言うことだ。

 

同じ理由で、保育園や幼稚園もだろう。

 

前に住んでいたアパートでは、すぐ隣が保育園だった。

 

確かに運動会のシーズンは練習や本番でかなりうるさい。

 

でも、子供じゃなかった大人は1人もいない。

 

私達は寛容や応援を心に持つべきだ。

 

屋根の下で寝れることや

子供が元気に外を走り回れることや

自分が病気じゃないこと

 

自分が持っている物が、どれだけ有り難いことなのか

 

そんな風に思えて過ごせたら幸せだろうな