等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

考えても

考えても、答えが出ない事は考えない。

それが鬱を脱する方法だと、チラッとYouTubeか何かの発信でみた。

 

確かに⋯そうなんだけど

 

鬱の時って、その負のループに嵌ってしまっていて自力では抜け出せないのでは?って絶望的な気分になっていると思う。

 

考えてしまう。

考えたくないのに

 

 

昔の事は考えても思い出しても答えは出ない。

 

でも、自分を苦しめている。

 

今の自分が答えを出すために過去と向き合っても辛い思いをしてしまう。

 

関わった人間に今更、説明や答えを求めても

意味の無い事だと知っている。

 

本当に欲しい物は、過去に失われているし

懺悔も謝罪もあるはずがない。

 

あったとしても、過去の辛い記憶は変わらない。

 

 

踏まえて、考えない様にする事が1番の健康法なんだけど

 

好きでメンタルが落ちるわけでも鬱になりたくてなってる訳でもないのだから

 

考えない事ってことを実践するにはどうしたら良いのか身に付けていかないとならない。

 

例えば、過去を考える暇な時間を作らないとか?

 

楽しいこと、興味のあることを追求するとか

 

頭が暇なのはいけない。