等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

優しさの量

介護業界に入って約5年になる。

 

特別老人ホームや個人経営のデイサービスなどを転々として

 

今のデイサービスには1年半いる。

 

介護業界で働いている人は優しい人ばかりではなく、当たり前だけど色んな人がいる。

 

デイサービスは夜勤がないので、施設に比べて従事者の閉塞感や疲労感が少ない感じがするが

 

それでも、人の優しさには決められた量があって

 

それを使い切ってしまったら、意地悪い気持ちしか湧かないのかもしれないと何度か思う事があった。

 

おじいさん・おばあさんに

優しく接して過ごす我々スタッフは、そこで優しい気持ちを使い切ってしまって

 

残った意地悪い感情で、スタッフの悪口を言ったり仲間外れにしたりして何かを発散してる。

 

なんて、思ったり・・・でも、最近は

 

ただ、人間性の問題なんだと

 

何処にでもある普通の現象なんだと

そう考える様になった。

 

私はイジメには加担しないし、人の悪口も言わない。

 

職場にも同じスタンスの人がいる。

 

だから、優しさの量なんて物は、使い切ったりできない物のはずだ。