等身大で生きる

性的児童虐待 フラッシュバック注意

入り浸り

小学、中学と家に居場所がなかった私は

 

小学生の時は外遊び命

 

中学生になると、友達の家に寄ったりして過ごしていた。

 

おやつを出してもらったり、良くしてもらった記憶が今の私を支えている。

 

それくらい、人の優しさに飢えていたし

友達の家の方がくつろげて優しい空気だった。

 

大人になって家庭を持って親になって

もう26年経つが、家に子供の友達がかなり来る。

 

泊まりにきたり、昼ごはんを食べたり

一緒に出掛けたり

 

途切れる事がない。

 

当然、お金もかかる。

 

かかるお金を全部 請求する訳にもいかない。

 

私が中学生の時に、本当に良くしてくれた友達の家に母が苦情の電話をした事がある。

 

学校帰りに毎回、うちの子がお邪魔しているようですけど非常識じゃないかと

 

それっきり、友達と不仲になった。

 

 

でも、今となってみると

持ちつ持たれつの関係が成り立たないなら

負担になってしまうのだ。

 

私が好きだと言えば、わざわざ 手作りのエビフライを作ってくれた。

心配してくれた。

大好きだった友達のお母さん

 

私は彼女の様になりたいと思った。

 

ずっと彼女にお礼が言いたい。